大企業として紹介されるとおこがましいので、世界に挑む日本の醤油屋ということで、よろしくお願いします。本日は、「食と健康」に関わる商品とサービスの提供というお話をさせていただきます。健康といいますと、「予防」「医療」「介護」と、大きく3つの領域があるかと思います。特に医療と介護は大変大きなマーケットです。ただし、ここは国の制度で仕切られた領域。ですから、我々は予防市場で何とかチャンスを見いだしてきたいと考えています。
予防には生活習慣が大きく影響します。食事、運動、睡眠、たばこ、お酒、ストレスなど、普段の生活をいかに改善していくか。ここがポイントとなります。私たちは食品メーカーですので、食事の献立提案、栄養管理サポートで一次予防に貢献していきたいと思っております。ここでの弊社の強みはレシピです。今、クックパッドさんがかなり好評とのことですが、弊社では1977年から紙媒体、電話相談、携帯、スマフォでのレシピ提供といった、長年の歴史と蓄積されたノウハウがあります。また、ユーザーの多くは、定番料理のレシピを求めていることがわかっています。
米国でも醤油を使った料理のレシピサイトを運営しております。弊社は半世紀前から海外展開をスタートしていて、現在、売り上げの半分、利益の7割を海外のビジネスで挙げているのです。
話を元に戻します。栄養改善を、食事、記録、献立提案、このサイクルを回していくことで実現したい。この領域に参入している企業は多いですが、なかなかうまくいっていないのが現実です。効果を出し、継続率を高め、しっかり課金していく。もう一つ、二次予防といわれる早期発見・早期治療にかんして、私たちには大きな特徴があります。食品会社では唯一、年間15万人が利用する病院を持っております。この強みを生かし、健康診断、生活改善提案、より精密な健康診断のサイクルを回していく。これらを実現するためのマーケティング、ターゲティングの部分で、ベンチャーの皆様と協力できればと思います。
いずれにせよ、健康、そして一次予防、二次予防に、食は大きく貢献できるはずです。ここを成功させ、将来は医療・介護の包括サポートにも挑戦を広げていきたい。ぜひ、キッコーマンの新規事業の取り組みに皆さまのお力をお貸しください。
株式会社ベネッセコーポレーション
KDDI株式会社
株式会社セブン&アイ・ホールディングス
大日本印刷株式会社
キッコーマン株式会社
日本電気株式会社
株式会社クレディセゾン
株式会社三菱ケミカルホールディングス
三井物産グローバル投資株式会社
ノーリツ鋼機株式会社