日 時: | 2014年9月24日(水)10:30~21:00 |
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場 所: | 虎ノ門ヒルズ |
主 催: |
TOKYOイノベーションリーダーズサミット実行委員会 (SEOU会,ドリームゲート/株式会社プロジェクトニッポン) |
後 援: | 経済産業省 / 独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) |
事務局: | ドリームゲート/株式会社プロジェクトニッポン |
1 マッチングプログラム
専用個室を用意した特別企画「プライベートマッチング」。
大手企業の各部門の担当者が総勢数十人参加し、ベンチャー企業とじっくりとした商談会を開催。
開催企業 9社 | NEC / 株式会社NTTデータ / CCCグループ / KDDI株式会社 / 株式会社日立製作所 / 富士通株式会社 / ブラザー工業株式会社 / 三菱UFJリース / ノーリツ鋼機株式会社 |
パワーマッチング専用会場での大手企業97社とベンチャー447社による提携商談会。
次世代を担う有望ベンチャー企業170社が一堂に会し、ロボティクスをはじめ、ヘルスケア、クリーンテック、ウェアラブル、モビリティーなど分野別に、最先端の技術や製品が一挙に披露された展示ショー。
サイフューズ口石社長より説明を受ける小渕元大臣
WHILL社の電動車椅子に乗り質問する小渕元大臣
2 カンファレンス・セッション等
大手企業からベンチャーキャピタリストに向けた、
自社が関心のあるベンチャー企業の発掘を依頼する発表会と懇親会を開催。
NEC / ブラザー工業株式会社 / 富士通 /CCCグループ /ノーリツ鋼機株式会社 / KDDI株式会社 /
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
EY Japan(新日本有限責任監査法人)のセクター専門家のリードにより、今後数年で大きな変革が起こるビッグトレンドに影響を与えるキープレイヤーとのセッションを実施。
テーマ:デジタル製造革命 ●製造クラウドによって変わる日本のモノづくりの未来 |
メディア・コンテンツ
●国際展開の手法、多様化する プラットフォームとビジネスモデル |
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ヘルスケア ●業種を超えた新たなビジネスモデルの模索 | テーマ:環境・クリーンテック ●日本発クリーンテック戦略~水素+グリーンエネルギー | ||||||||||||||||||||||||
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テーマ:テレコム ●“IoT” 日本が勝つために必要な戦略は? | テーマ:小売・リテール ●ビックデータが拓く顧客経験経営 | ||||||||||||||||||||||||
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テーマ:大企業×ベンチャー ●ベンチャーと大企業の連携による破壊的イノベーション | |||||||||||||||||||||||||
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●ベンチャーキャピタルがつなぐ大企業とベンチャー企業のコラボレーション
ベンチャーキャピタルがいかに有機的に大企業とベンチャーの媒介として、
システマティックな営業を展開しているかをシリコンバレーでの事例を交えながら紹介。
EY Japan(新日本有限責任監査法人)のセクター専門家がファシリテータとなり、テーマごとに大手企業とベンチャー企業の参加者がテーブルを囲みディスカッションを実施。
一般参加者向けの取り組みとして「オープンイノベーションカンファレンス」を開催。
3 ネットワーキング
ILSアドバイザリーボード向けネットワーキング。
参加者が自然と交流できるスペース・無料カフェコーナーを設置。
ご参加頂いた発起人、大手企業経営者、ベンチャー経営者、政府・財界要人などが一堂に会したレセプションを開催。
SEOU会 福井会長 |
三菱ケミカル 小林社長 |
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菅官房長官 |
NEC 遠藤社長 |
学生インターン: 株式会社ナジック・アイ・サポート